大学生のhss型hseさんによるきままブログ

毎日を一生懸命に。別に頑張らなくていいけどね。

わたしとhss型hse。向き合えることの喜び。

 

向き合えることの喜び。

 

 

自分がしんどくて、なくなりたいって思ったときに。

何かの症状やったり、

病気やったり、

何かがわかれば、

 

向き合えるのに。

 

「ふつう」ってこんなにも

しんどいの。。

 

と長年思っていました。

 

 

人よりも疲れやすすぎて、

昨日と今日で言ってることが違うくて、

人と話すの好きやのに、疲れるから嫌いで、

ずー--っと考え事してたり、

 

 

今思うと、自分のすべてがhss型hseだなと思いました。

 

hspさんは、内向的で繊細さん。

なのに代わり、

 

hss型hseさんは、外交的で繊細さん。

 

好奇心旺盛なのに、気質は繊細。

矛盾で悩まされることが多いですよね。

 

 

私は、まだ軽度のもので、

(そうだと思っています。)

 

重度の人やと、

それはそれは辛いだろうな。

 

と、胸が痛みます。

 

 

 

 

 

私は、高い壁が大好きで、

自分をいじめるのが

大好きです。

 

だから、予定パンパンにするし、

 

しんどいとわかっていても

「これを乗り越えないと成長できない」

と何故か立ち向かおうとしちゃう。

 

これは気質関係あるのかわからないけど。

 

 

で、結局しんどくなって、

キャパオーバー。なんてことが

日常茶飯事。

 

 

最近は、学んで、

少しでも1人になれる環境を積極的に作ったり、

休む時間を作ってる。

日記に自分の気持ち書いたり。

 

それは、過去の私からしたら

簡単なことではない。

 

でも、素敵な大人になるために。

私は、頑張り続ける。

 

 

とか言いつつ、

毎日心折れそうになって、

たまに泣いて、

何もしない日とかいっぱいあるけどね。

 

 

私は私と向き合える原因が分かったからこそ、

強くなれた気がするし、

なりたい自分に

近づいてきてると思うし、、

 

 

まだ自分のことは大好きとは言えないけど、

それでもいいかななんて。

 

 

 

じゃ最後に私の好きな言葉で

「The way I am」

 

lovely♡