大学生のhss型hseさんによるきままブログ

毎日を一生懸命に。別に頑張らなくていいけどね。

普通自動車仮免合格、!坂道発進のコツとかも…!

 

こんちゃ。

 

初めて免許を取っていることを

書くんやけど、

 

やっと仮免をとれた!

4か月かけて、

仮免取った!笑

 

そもそもね、

免許はいずれいるだろうから

取ろうとしてただけで、

欲しくはなかったの。(実はね)

 

で、モチベないし、

今の時期は、

高校生が免許取る時期だから、

予約も取れないし、

 

1週間に1回ぐらいでしか

行ってなかった。

 

 

でもね、

後半ぐらいにね、

車をもらえることになって、

自家用車っていうの?

免許ないのにマイカーを持てるようになったから、

 

モチベが上がって、

頑張って、

仮免受けてきた。

 

 

あれね、結構緊張するよ、、!

試験とか避けてきた人生だから、

地獄でしかなかったけど、

 

すうきな先生だから、

頑張れた!

 

坂道発進、S字、クランク、、、

まじ緊張の嵐、!

 

全然難なく成功とか言いたいけど、

普通に脱輪しかけた笑

 

なんかさ、脱輪しかけたけど、

先生が左見てたから、

ハンドル戻して、

ちょいね、右に切ったよ。

 

練習では難なく、

クリアしてて、いけるわ!と思ってたから、

まじか…って思っちゃった。

 

 

ここでね、試験受かった私から、

コツをね、勝手に話したいと思う。

 

 

S字クランクは、

外に沿うように走る。

落ちそうな方向に意識を向けない。

 

知らんけど。

 

坂道発進(mt車)は、

アクセルのメーターを2から3までになるように押して、

クラッチをゆっくりゆっくり上げてくる。

車の音が変わったら、

サイドブレーキ下げる。

(アクセル強め。)

で、ハンクラのまんま坂上がる。

 

これ知ったときは、

もう簡単よ。

坂道発進もね。

 

あと学科の試験は

比較的簡単やった。

なんか、ひっかけとかもあるから、

よく勉強して、

私は学科だけ後日受けた。

(原チャ1回落ちたトラウマがあるから

念入りに勉強した)

 

 

 

MT車ってこともあって

(選んだの自分やけど)

周り男の子ばっかで、自分絶対下手や、、。

って思ったけど、

そんなことなく、

普通やったし、かなり自信着いた。

 

まだ、数えるぐらいしか乗ってないし、

がががってなったり、ギアチェンジもおぼこいけど、

これから頑張りたい。

 

外に出てからが勝負って感じでもあるよね、、!

 

 

じゃまた、なんかかけたら書こうかな。。!

 

ばいちゃ!